軽く楽しく一心に✨
- 佐脇 弥生

- 6月14日
- 読了時間: 1分
スポーツ選手が、よく試合前に、
楽しみたいと思います!😃 と言いますね
以前から、この言葉に⁇と思っていました
私がイメージする、楽しむ、という言葉、、
なんとなく違和感がありました
この、選手達が楽しむ、という言葉の裏には、相当な努力の後のセルフコントロール方法だと、最近気づいた様な気がしています
楽しむ🟰羽目を外す、の様な気がしていたのは、私だけでしょうか?
スポーツでも音楽(演奏)でも、ある種、鍛錬(練習)に鍛錬を重ねた結果の各々の本番においてのセルフコントロール方法なのではないかと
しかし、鍛錬中(練習中)は、正直、もがき苦しむ場面もあります
私自身、苦しむあまり、苦しみ過ぎて、方向性を見失う事も、若い頃は、とてもよくありました
歳を重ねた今、様々な紆余曲折を経て、言葉は多少変わりますが、何事も(もちろん練習も)楽しみを見つけながら進む、という方法を知り、少し肩の力が抜けた気がします
私が若い頃に出会った、とても好きな言葉があります
軽く楽しく一心に✨




コメント