top of page
検索

軽く楽しく一心に✨

  • 執筆者の写真: 佐脇 弥生
    佐脇 弥生
  • 6月14日
  • 読了時間: 1分

スポーツ選手が、よく試合前に、

楽しみたいと思います!😃 と言いますね

以前から、この言葉に⁇と思っていました

私がイメージする、楽しむ、という言葉、、

なんとなく違和感がありました

この、選手達が楽しむ、という言葉の裏には、相当な努力の後のセルフコントロール方法だと、最近気づいた様な気がしています


楽しむ🟰羽目を外す、の様な気がしていたのは、私だけでしょうか?


スポーツでも音楽(演奏)でも、ある種、鍛錬(練習)に鍛錬を重ねた結果の各々の本番においてのセルフコントロール方法なのではないかと

しかし、鍛錬中(練習中)は、正直、もがき苦しむ場面もあります

私自身、苦しむあまり、苦しみ過ぎて、方向性を見失う事も、若い頃は、とてもよくありました


歳を重ねた今、様々な紆余曲折を経て、言葉は多少変わりますが、何事も(もちろん練習も)楽しみを見つけながら進む、という方法を知り、少し肩の力が抜けた気がします


私が若い頃に出会った、とても好きな言葉があります

軽く楽しく一心に✨

 
 
 

コメント


IMAI Music Studio 今井音楽教室

東京都武蔵野市境2-2-19 武蔵境イニシャルハウス501 

TEL: 0422-27-8162

email:natsukoimai@imaimusicstudio.com

​アクセス

JR中央線/武蔵野線 武蔵境駅北口より徒歩3分

​お車、自転車でお越しの方は近くの駐車場か駐輪場をご利用くだい。​スキップ通り商店街100円ショップのビル5階です。

bottom of page